「マイナースウィング」ジャンゴ・ラインハルト

2015年11月22日

「マイナースウィング」ジャンゴ・ラインハルト



「マイナースウィング」ジャンゴ・ラインハルト

「マイナー・スウィング」には、1937年11月に初録音されたもの(https://youtu.be/VpmOTGungnA)と、1949年にローマで録音されたものがあります。

1937年録音のもの

この曲では、リズムギターの勉強をすべきように思います。


コード進行そのものは、Am ・Dm ・E7 の単純なスリーコードででき上がっています。


Am6→Dm6→E7とすると、とたんにジプシー・ジャズ・ギターになります。



この曲は、もっとも簡単に弾く場合は、一つのコードの押え方で弾くことができます。


その方法は、

6弦5フレット中指・5弦はミュート・4弦4フレット人差し指・3弦5フレット薬指・2弦と1弦はミュート(Am6)

この押え方のまま、中指を6弦10フレットに移動(Dm6)

さらに、中指を6弦7フレットに移動(E7)

6弦5フレットに戻る

です。


これを基本として、コード間につなぎのコードを加えたり、コードに対するテンションの拡張や代理コードを使用して複雑にしていきます。


マイナー・スウィングの映像は、非常にたくさんアップされていますので、いろいろ見て研究してください。

エレキインスト教則DVD

 
 

スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
kakikaku85 at 13:03|Permalink