動画の映像を音程を下げずに半分のスピードで見る方法

2015年11月22日

動画の映像を音程を下げずに半分のスピードで見る方法

動画の映像を音程を下げずに半分のスピードで見る方法

 エレキインストの曲をコピーするときに、映像のスピードを半分にすると、音の動きがとてもわかりやすいです。

 ただ、スピードを半分にすると、音程(ピッチ)も1オクターブ下がり、とても聞きにくくなるという欠点がこれまでありました。

 しかし、コンピュータ技術の進歩により、音程を下げずにスピードもゆっくりにする、ということが現在では可能になっています。


具体的方法

①まずYouTube映像の右端部分にカーソルを合わせてください。

 そうすると、その部分に、右側から、全画面、シアターモード、設定(歯車マーク)のマークが現れると思います。

②設定(歯車マーク)をクリックします。

 そうすると、下から、画質、速度という部分が繰り上がってくると思います。

③速度の部分をクリックし、標準を0.5に変えます。

 このように設定を変えることにより、動画の映像を音程を下げずに半分のスピードで見ることが可能になります。

 なお、プラウザがインターネットエクスプローラの場合は、速度を変えられないかもしれません(ウィンドウズ7付属のインターネットエクスプローラでは画質しか変えられないみたいです)。

 その場合は、プラウザをグーグルクローム(Google Chrome)にしてください。

 動画の映像を音程を下げずに半分のスピードで見ると、ギタリストの指の動きが非常に見やすくなるとともに、速い曲であっても採譜しやすくなります。

 以上のことを、ぜひ試してみてください。


 



ギターパート耳コピ必勝マニュアル

古川先生が教える30日でマスターするギター講座


エレキインスト教則DVD



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
kakikaku85 at 12:52|Permalink